高校生とともに「島田の和菓子店のWebサイト作成企画」に参加しました!

皆さんこんにちは。

Asubi planning(アスビプランニング)ワーカーの大畑です。

2020年9月〜2021年1月、島田商業高校の生徒さんたちと、島田市の和菓子屋さんのWebサイトを作成する企画に参加しました。

地域に密着している、Asubiならでは。

島田市で数ある和菓子店のホームページを生徒さんが作り、そこにAsubiワーカーがブログを作成するというものでした。

駆け出しワーカーの大畑が、ドキドキだった体験をレポートします!

ワーカーとして初めて書いたブログ

今回の企画が、ワーカーとして初めてのブログ作成。

まずは担当になった和菓子店へ、先輩ワーカーに同行してもらい取材へ。

初めて行くお店、初めての取材。

ドギマギしながらも、お店の人から聞きたいお話を伺うことができました。

撮影では、店主のマスク越しの笑顔をゲット!

たくさん写真を撮ったはずなのに、使えるカットが足りず、何度もお菓子を買いに行くというハプニングも…。

読み手をイメージしながら、アドバイスをもらい何度も書き直し、出来上がった文章はプロのライターさんに校正をしてもらいました。

ライターさんの校正は、目からウロコの連続です。「書いて伝える」って、難しいけど楽しい!

取材を通して隠れた人気和菓子と出会えた

今回の主役は、なんと言っても「和菓子」!

取材以外でも、何度も足を運んで食べたくなってしまう、おいしい和菓子と出合えました。

取材中にお客様から聞いた、「これがおいしくて買いに来た」の声。

店主が試行錯誤をしながら、今のお菓子のかたちにたどり着いたお話。

取材で知った歴史や想いは、お店や和菓子への愛着を深めてくれ、魅力を知る内にどんどん自分がファンになっていました。

どの商品も、愛情たっぷりに作られているんだなぁ。

高校生と2人3脚で伝えたお店の魅力

ホームページを作成してくれた島商の生徒さんとは、情報を細かに共有することを心がけました。

メールでの、顔の見えないやり取りから始まりましたが、授業にお邪魔したり、取材へ同行するなどのコミュニケーションをとるうちに、少しずつ打ち解けていったように思います。

お店の要望と生徒さんたちが考えるホームページに、ブログで伝えたいことがちゃんとリンクしているか不安でしたが、何とか形にすることができました。

一緒に企画に参加して、本当に勉強になりました。

今回の経験が、この春卒業して新しい進路へと進む生徒さんたちの、励みになれば幸いです。

次世代を担う、生徒さんたちに幸あれ〜!

初めの不安は、達成感へ

超初心者の自分に、何本ものブログを書き上げられるのか、初めはちょっと不安でした。

それでもなんとかやり切れたのは…

取材で知った、お店のたくさんの魅力。

プロのライターさんやAsubiの先輩方から、丁寧にアドバイスをもらえたこと。

生徒さんたちが、WEBサイト制作会社のプロの方々に、相談するやり取りを見せてもらえたこと。

何もなかった所から、少しずつ形が出来上がって、ホームページが完成していく様子に励まされました!

地域活性、次世代教育の一端を担う企画に参加させてもらえて本当によかったです!

関わった皆さまに感謝します。