個人事業主をするときのお金関係の話講座

こんにちは!Asubi planning(アスビプランニング)ワーカーの松浦です。

今回はAsubi planningで企画した「クラウドソーシングワーカースタートアップ講座」の1つ「個人事業主をするときのお金関係の話」をご紹介します。

「お金のこととかよく分からないけど、個人事業主として働いてみたい」

そんな人の背中を押してくれるこの講座。

一体どんなことが学べるのか?ちょっと覗いてみました。

未経験でも安心、個人事業主としてのスタートを応援!

あなたは「個人事業主として働く」と聞くと、どんなイメージを持ちますか?

通勤が不要で自由にできそう?全部自分でやらないといけないから大変そう?

どんなお仕事もメリット、デメリットがありますが、個人事業主として働きたい、と思った時に、まず気になるのは「お金の管理」という人が多いのではないでしょうか。

Asubi planningで仕事をして収入を得る、ということは「個人事業主として働く」ことになります。

そこで、Asubi planningでは今までお勤めした(雇用されていた)経験しかない人も個人事業主として、不安なく働けるようにサポート。

「クラウドソーシングワーカースタートアップ講座」の中に個人事業主として働く上で、知っておきたい「お金の管理」に関わる作業を詳しく解説する講座を開催しています。

 

ここでしか知ることができない貴重な地元情報も

講座の参加者はほとんどが、子育てを中心にしつつも、「これからAsubi planningで個人事業主として働きたい!」という方でした。

そんな参加者に分かりやすく、開業届けを提出する、というプロセスから確定申告の種類とその特徴、申告をスムーズに行うために必要な物について一つ一つ丁寧に解説します。

知らないと難しくて、つい面倒臭いなぁ、と思ってしまう個人事業主としての手続き業務も、やり方とコツを知っておくと、そんなに大変じゃないかも、と思えてきます。

 

その他にも、個人事業主として仕事をしていく際に必要な情報を知ることができたり、地域のサポート機関の紹介やよくある困りごと解決のヒントの話もありました。

個別の困りごとに適した、窓口にも繋いでくれますよ。

そんなサポートが受けられるのも、この講座の魅力です。

 

学んだだけ得をする!働き方も自由に

講座の内容を聞いて、いち個人事業主として、ちょっと得した気分になりました。

確定申告をしないと自分が損をすることもある、とか

扶養の範囲内で働くかどうかで、働き方まで変わってくる、とか。

知ることでより働き方の自由度が高くなり確定申告をすることへのハードルが低くなりました。

過去に経験がなくても、大丈夫!今まで知る機会がなかった人も、もう一度復習したい人にも、受けてほしい講座です。

 

個人事業主として働くことは、雇用されて働くより難しいこともありますが、「自分らしい働き方」が実現しやすいので、これからの時代に合った働き方なのかも知れませんね。

 

お問い合わせ先

Asubi planning(島田ICTコンソーシアム拠点)

Mail:asubiplanning@gmail.com

Tel:0547-39-3666

Adress:静岡県島田市日之出町4−1 島田商工会議所会館1階

(島田ICTコンソーシアム拠点 C-BASE)