初めてのライティングのお仕事におすすめ書籍2選

テキスト, 手紙

自動的に生成された説明

「明日に備えて楽しく暮らすアイデアを」Asubi planning(アスビプランニング)です。

Asubiのお仕事で多いのが、ライティングという「記事を書く」仕事。このお仕事をしたいと思っている人にはぜひ読んでもらいたい書籍2冊をご紹介します。

ライティングに必要な5W1Hがわかる1冊

テキスト, ホワイトボード

自動的に生成された説明

Asubi planningでは、文章を書く前に5W1Hを考えてから記事を書きます。

5W1Hって何?という人にオススメなのが『100倍クリックされる超Webライティング実践テク60』。

この本では、

・5W1H

・読者ターゲット

・ワンランク上のタイトル

・Webライティングテクニック8

・Webならではの5つの奥義 などが書かれています。

書き出す前の下準備から、実際に効果の上がるタイトルなど、書く前に必要なことや、タイトルのテンプレートなど実践に使える内容が満載。

血の通うWEBライティングの基本が分かる1冊

テキスト, ホワイトボード

自動的に生成された説明

WEBライティングといっても、その中身はさまざま。ブログや商品説明、ヘルプページや規約など、いろいろなコンテンツについて「書く」スキルを高めたい人には『伝わるWebライティング』がオススメです。

この本では、

・ライティングの前にすべきこと

・ライティングの基礎

・売り込まずに売るには

・ライティングを見直そう などを分かりやすく解説しています。

ライティングをする上で大切なのは、難しい技術よりも、正直に書くこと、嘘をつかないこと。そんな初歩を改めて教えてくれます。

まずは基本に忠実にたくさん書く!

「PC入力 画像 無料」の画像検索結果

ライティングのお仕事をしたい人は、この2冊の内容は基本となるもの。その上で、素直に、たくさん書いてみてください。

学んだことを考えながら、たくさん書いてみることが上達への近道です。

日々勉強し、信頼されるWebライターになりましょう。