Asubiでよく使う用語を知っておこう

こんにちは。Asubi planning(アスビプランニング)ワーカーのゆみです。

クラウドソーシングで働くとき、どんな知識が必要なの?と、不安に思っている人、たくさんいますよね。

そこで今回は、島田市のクラウドソーシングAsubi planningで仕事をするときによく出てくる用語、Googleドライブ、Googleドキュメント、チャットワーク、ギガファイル便について解説します。

Googleドライブは、さまざまなデータに対応したオンライン上のファイル保管サービス。インターネットにつながる環境であれば、どこでもファイルにアクセスできます。

ファイル共有には「Google ドライブ」

同じGoogle アカウントで接続すれば、異なるスマホやタブレット、パソコンなどからすぐにアクセスできるところも魅力。

メールなどでその都度ファイルをやり取りしなくても、Google ドライブの中でファイルを共有できます。

Googleドライブ上で、確認や編集もスムーズに行うことが可能なため、Asubiでもよく用いられます。

テキスト文章を作るときには「Googleドキュメント」

Googleドキュメントは、簡単に言うと、Wordに近い形の文章作成ツールです。特徴は複数のユーザーで同時編集できる、簡単にファイル共有ができること。

文章を提出するときには、Googleドキュメントを使うことが多いです。

報、連、相は「Chatwork」

Chatworkとは、ビジネスコミュニケーションに特化したチャットツール。

今までのメールに変わる連絡手段です。

Chatworkでは、メッセージだけでなく、PDF・画像ファイル・ドキュメントなど、ビジネスシーンで利用するデータのほとんどをアップロードできます。

スマートフォン版アプリもあり、外出中でも簡単に確認できる便利なツールです。

また、音声通話やビデオ通話にも対応しているため、Web会議ツールとしても利用可能です。

大容量データ納品には「ギガファイル便」

ギガファイル便は、1ファイル200GBまで転送可能な大容量ファイル転送サービスです。

大容量のデータを送ろうとして、エラーになってしまったり、ダウンロードに時間がかかってしまったりした事はありませんか?

その困ったを助けてくれるのが、ギガファイル便です。

ギガファイル便は、ファイルをアップロードし、ダウンロード用のURLを相手に送るだけ。会員登録も不要で利用料も無料なので、すぐに使用が可能です。

Asubiでよく使う用語の解説いかがでしたか?

何となく用語の意味を知っておくだけでも、お仕事がスムーズに始められるはずです。

Asubi planningでは、自分の時間と今までの経験を活用し、働いてみたいあなたのご登録をお待ちしています!

まずはワーカー会員登録から。

http://asubiplanning.com/work/registration.html

登録は無料!ただし島田市在住の方に限ります。

お仕事について、働き方についてなど、なんでもご相談ください。

メール:asubiplanning@gmail.com

お電話:0547-39-3666(島田ICTコンソーシアム拠点)

Asubi planningでは、あなたの働きたい気持ちを応援します!