出発前のトーマス号に会える!朝から楽しめる大井川鉄道の『SL整備工場見学』

明日に備えて楽しく暮らすアイデアを。

はじめまして。AsubiplanningワーカーのMIKAです。
先日、大井川で逢いましょう。の取材にいってきました。

夏行きたい、島田市の素敵な場所を紹介します!

未就学児の兄弟の母でもある私。
子供の好きなものって色々ありますよね。

その中でも人気なのが、うちの息子も大好きなきかんしゃトーマス!
そんなトーマスに、今なら島田の『大井川鉄道』で会えるんです!

大井川鉄道で期間限定で実施されている「Day out with Thomas」。
ロンドンなどでも開かれているこのイベントでは、なんと既存の線路をトーマス号が走ります。

大井川鉄道では2014年から開催されていて、
2018年は6月9日(土)~10月14日(日)の開催が予定されています。
(詳しくは大井川鉄道のHPを見てくださいね!)

本物の線路を走るトーマス号を見ると、子供達だけでなく大人も嬉しくなってしまいます!
大人気の大井川鉄道のトーマス号、毎年大人気でチケットは即完売…。

でも、チケットが手に入らなくても、
間近でトーマス号が見られる方法があるのです‼

それは…
大井川鉄道 新金谷駅の『SL整備工場見学』に参加すること‼
整備工場内は自由見学で、時間に縛られず、好きな時に好きな場所を見学できます!

大井川鉄道の資料を見たり、トーマス号やSLが走る線路や燃料も間近で見ることができます。
撮影も自由に出来るので、トーマス号がいる間はトーマス号と記念撮影だってできちゃいます。

この夏の親子の思い出作りに是非いかがですか?

子供も大人も楽しめる『SL整備工場見学』の見どころを紹介します‼
トーマス号がいない間も充分に楽しめる整備工場見学ですが、
今回は朝一番での魅力をお伝えします!

 

〈もくじ〉

1.出発前に整備中のトーマスを間近で見よう!水浴びも見られるかも!?

2.バスのバーティーと写真を撮れる!

3.大人も楽しい!SL整備を近くで見よう

 

出発前整備中のトーマスを間近で見よう!水浴びも見られるかも!?


午前9時30分頃に大井川鉄道新金谷駅に到着。
駐車場を奥に進んでいくとトーマス号が見えてきます。

受付のテントがあるので、そこで小学生以上1人500円を支払い、缶バッジとパンフレットを受け取ります。
トーマス号が大井川鉄道新金谷駅にいるのは、午前中は出発前10時38分頃まで。
整備士さんがトーマス号の点検をする、アニメさながらのこんな場面もみられます。


気持ちよさそうに水浴びするトーマス。
水しぶきがキラキラ光って夏を感じます!
「トーマスみたいにお顔をキレイに洗えるかな?」
そんな、家族の声も聞こえてきました。

 

 

バスのバーティーと写真を撮れる!

トーマス号と仲良く併走するバスのバーティー!
トーマス号と同じく人気者のバーティーも、整備工場にて本日の仕事のスタートを待っています。


トーマス号の準備が整い、いよいよバーティーも出発!
整備工場を出たあとはそれぞれの出発位置につきます。
この出発のタイミングに間に合えば、トーマス号とバスのバーティーの声かけも聞けるかも!

バーティはトーマス号より少し早く出発するので、10時20分頃には大井川鉄道新金谷駅の駅舎のあたりまで移動しておくといいと思います。
お互いに声をかけあうのを見て、こちらもワクワクしてきます!

 

 

大人も楽しい!SL整備を近くで見よう

子供だけでなく大人も楽しいのがこの整備工場。
トーマス号だけでなく、日本で長く愛されているSLも見られます。


大迫力のSL整備。整備員さんの真剣な顔に身が引き締まります。


SLの準備も整ってきました。かっこいい!

 

 

【おまけ】


整備工場見学の後はプラザロコでこんなお土産を買って、おうちでトーマス号みたいに水浴びもいいですね!

トーマスのお見送りをしても、まだお昼前。
時間はたっぷりあります。
楽しい夏の一日のスタートに
大井川鉄道のSL整備工場見学、おすすめです!

大井川周辺の遊び場まとめはこちら。
大井川鐵道 新金谷駅の駐車場情報はこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お知らせ

あなたも島田市のすてきな場所やもの・人を取材し、
観光の楽しさを伝えて島田市に人を呼び込んでみませんか?

Asubi planningでは、随時ライターを募集中!
経験者の方も、未経験者の方も研修いたします。

詳しくは、募集要項をご覧ください。

ライターの活動事例は大井川で逢いましょう。ブログでもご覧頂けます!