子連れで冒険!静岡県 “寸又峡 夢の吊り橋”へ行ってみよう

こんにちは!島田市在住、二児の母ライターのまっつんです。

子育て中のパパさんママさん。「今度の休みは子どもと一緒にどこ行こう?」なんて悩んでいませんか?

近くの遊び場に飽きてしまった家族にぜひおススメしたいのが冒険体験!
静岡県の奥大井にある人気の観光名所『寸又峡 夢の吊り橋』は、ちょっとしたスリルも味わえて大人も子どもも楽しめちゃう場所なんです。

そんな『寸又峡 夢の吊り橋』を冒険気分で味わえる楽しみ方、ご紹介しちゃいます!


静岡県にある秘境冒険スポット『夢の吊り橋』

『夢の吊り橋』は、新東名高速道路“島田金谷IC”で降りてから県道64号線を川根方面へ走ること約2時間20分のところにあります。

ちょっと距離がある、とおもいますか?
実は、この吊り橋にたどり着くまでの道のりも“冒険体験”のひとつ。
道中で野生の動物に出会える可能性も大、なんです。

山道OK!のファミリーカーと山道ドライブ好きな運転手さんがいれば準備バッチリ!
次第に澄んでいく山の空気と、耳に入ってくる鳥のさえずりも楽しみながら進みましょう。

 

駐車場に車を停めたら“夢の吊り橋”入口まで15分程歩きます。
ちなみに駐車代は500円です。

道中にオシャレで美味しそうなお店も並んでいますが、それは後でのお楽しみ!脇目を振らず歩きましょう。

入口付近ではカモシカとイノシシの銅像が迎えてくれますよ。
「もしかしたらこんな野生動物に出くわすかも…??」なんて入口でイメージトレーニングを促してくれているのかもしれません。

 

 

吊り橋だけじゃない!寸又峡の冒険コース

歩道は舗装されていて歩きやすいですが、ここは冒険コース。油断せずに辺りを見回しながら歩きましょう。

前日が雨だったりすると山肌から湧水が滝のように噴き出してたりします。湧き出る水の音を聞きながら通るトンネルはドキドキワクワク。
どれくらい長いトンネルなのかは…ぜひ実際に歩いて体験してみて!

 

トンネルを抜けてしばらく歩くと、すでにスリル満点な階段が。
実はこれが『夢の吊り橋』へ下りれる唯一のルート。湖の上に吹く風を全身に浴びながら、ゆっくり下りましょう。

この階段、傾斜が急なので子どもを抱っこして下りる時には足元に十分注意してくださいね。

 

いよいよ一番の冒険スポット『夢の吊り橋』に到着!
全長90m、高さ8mのこの吊り橋、けっこう揺れる!風で湖面が波立つと、湖に吸い込まれそう!そして長い!

しかも自分が渡りきるまでにまれに反対側から人が来ることもあります。向かいの人とすれ違うのも『夢の吊り橋』ならではのスリリング体験。

ちなみに1度に橋を渡れる定員は10名だそう。怖くなって途中で動けなくなることのないように家族で渡る時は、並び順を慎重に決めておくと安心です。

橋上での混雑を避けるため、ハイシーズンには一方通行になるそうですよ~。
覚悟を決めて進みましょう!

 

なんとか吊り橋の向こう側にたどり着いた…と思っても冒険に休息はありません。
今度は300段の石の階段が待っています。

途中には「これは道なのか!?」という道もあったり、自然の驚異を肌で感じるハイキングコースは大人でも息が上がる&数回立ち止まるハードさ (途中で用意されている数か所の休憩ベンチがありがたい!)。
しかし大自然の中でかく汗は格別!です。

石の階段を全て登りきったら歩道に出て、そこから約30分のハイキングコースになります。
途中にある『飛龍橋』を渡る時には、悠々と流れる寸又川(この日はあいにくの雨で川の色は澄んでいませんが…)と、さっき自分たちが渡った『夢の吊り橋』全貌を見ることもできるんですよ。

これで入口から約90分かけて巡る冒険コースは終了です。帰り着く頃には心地よい疲労感と冒険から帰還した達成感に満ちていることでしょう…。

 

 

「もしも」の時の冒険“裏ルート”

「冒険体験したい!」と意気込んで来ても、もしかしたら子どもの様子や天気の影響で傾斜のある階段や、300段の石段を登りきれなさそう…なんてこともあるかもしれません。
そんな時は迂回ルートも頭に入れておきましょう。

『夢の吊り橋』入口へ下りる階段を下りずに、道なりに進むと平坦な歩道に沿って飛龍橋を渡り、展望台まで行くこともできます(分かれ道に看板が出ています)。

 

展望台では南アルプスの山々を一望できちゃうんですよ。

トイレ、自動販売機、ベンチもあるのでここでひと休みもできます。
ちなみに紅葉シーズンはここからの眺めもとっても綺麗なんだそう。

大きい子組は冒険コース、よちよち歩き組は裏コース、と分かれて歩いていって、ここで合流!なんて周り方も良いですよね。

子ども連れにアクシデントは付き物。こんな場所も上手く利用しましょう。

 

 

意外?!美味しいランチにおシャレなお土産

沢山歩いてお腹が空いたら、“寸又峡温泉 翠紅苑”さんのランチがおススメです。
ランチのみの利用もOKで1,000円~メニューがありますが、人気なのはランチ+日帰り温泉のセット2,500円なんだそう。

地元で採れた新鮮食材と寸又峡の天然温泉が味わえるのは老舗旅館“翠紅苑”ならでは。
ランチはやっていない日もあるので、事前に問い合わせておくと安心です。


冒険の疲れをしっかり癒して帰りたいファミリーには宿泊もおすすめです。
和室(10畳間)が1泊2食付きで大人1名11,800~。お土産も『翠紅苑』さんで買えちゃいますよ。

 

寸又峡まで来たならぜひ買っていただきたいお土産があります。
それがこちら、『寸又峡温泉 翠紅苑』から徒歩約5分のところにある『shop&cafe晴耕雨読』さんの“石炭あられ630円”です。


大井川鉄道で走っているSLの石炭を表現しているそう。
ちょっと見た目にビックリしますが、この黒色は竹炭の色なので安心して子どもも食べられますよ。

ちなみに我が家ではこれ、美味しくてあっという間に無くなりました。笑
本当に1度食べてみて欲しい逸品です。

 

 

まとめ

いかがでしたか?静岡県奥大井にある秘境『寸又峡 夢の吊り橋』は、マチナカではなかなか味わえない、むき出しの大自然を親子で味わえる冒険体験ポイントなんです。

春は草花、夏は涼しく、秋は紅葉、冬は星空。
いつ来ても四季の美しさを味わえるので、子どもにもぜひ見せてあげたい景色です。

それでは、冒険体験したい親子の挑戦をお待ちしています!

 


 

 

寸又峡温泉 翠紅苑
所在:静岡県榛原郡川根本町千頭279
電話:0547-59-3100   Pあり
1泊2食付き 大人1名 11,880円~ ※0歳児は無料
ランチ 1,000円~ 日帰り温泉 600円(ミニタオル付)

shop&cafe 晴耕雨読
所在:静岡県榛原郡川根本町寸又峡温泉 ショップ&カフェ 晴耕雨読
電話:0547-59-2333   Pなし
定休日:不定休  営業時間:平日/昼~日暮れ 土日祝日/10:00~日暮れ

川根本町まちづくり観光協会
所在:静岡県榛原郡川根本町1216-21
電話:0547-59-2746