【お店紹介のブログ記事作成の仕事~藤枝:ピスタぎょうざ店】

こんにちは。Asubi planningで主にブログ記事作成のお仕事をしているワーカーのゆかです。

今回は、ブログ記事作成までの実際の仕事の様子を私の目線でご紹介します。

事前準備で8割完成

私が担当しているお仕事は、お店を紹介するブログ記事を1カ月に4本執筆すること。

まずは、どんなタイトルのブログを書くかを4つ考えます。さらに、各ブログの5W1Hや小見出し、どんな写真を使うか、などを事前に考えて簡単なブログのラフ(下書きのようなもの)を書きます。

次に、取材時に必要となる内容を書き出したメモを2枚作ります。

1枚は、どんな写真をどういう風に撮影するか。

もう1枚は、何を取材(質問)するか、です。

さらに余裕があれば、実際に文章も取材前に書き出します。

この事前準備に一番時間をかけています。情報の下調べをしたり、どんな構図の写真がいいのかを考えるために、雑誌やネットで画像を探したりもします。

 

取材時に心がけていること

私がブログで紹介しているお店は、藤枝の蓮華寺池公園から車で5分の「ピスタぎょうざ店」。餃子とラーメンの飲食店です。

昼も夜も営業しているので、取材できる時間は休憩時間か、夜の営業が終わった後になります。お忙しい中時間を取っていただき、取材対象のメニューも作っていただき、さらにお話も伺います。

そんな状況を踏まえて、心がけていることは

・時間厳守(開始と終了の時間)

・店主さんとの楽しいコミュニケーション

 

時間厳守は社会人として当然ですが、特にラーメンの写真撮影もするので、ここで事前準備が役立ちます。事前にメニューの依頼をしておき、撮影の順番、構図を考えておくことで、ラーメンが伸びる前に撮影を終えることができ、時間もかからずに済みます。

また、聞きたいこともあらかじめ考えておけば、質問にも時間がかからず、店主さんとの楽しい会話に時間を使うことができます。意外な話を聞けたり、来月のブログのテーマにつながる話が出ることもあるので、この時間を多く取りたいと思って取材に臨んでいます。

なにより、お店の方と楽しいお話ができることはとてもうれしいですし、仕事もスムーズに運ぶ気がします。

 

ブログの認知度が上がってきたかも!?

私はお店の広報担当として、忙しいお店の人の代わりにブログを書いています。

このブログを大勢の人に読んでもらえたら、お店に人を呼んだり、お店の利益が上がったり、といったことのお手伝いができます。

ピスタぎょうざ店の場合は、蓮華寺池公園から近いこと、女性でも入りやすいラーメン店、子連れOK、などの利点があるので、それを記事に載せています。

例えば、蓮華寺池公園で遊んだ親子がどこにランチに行こうか迷ったとき、きっと「蓮華寺池公園 子連れ ランチ」などのキーワードでネット検索をすると思います。その時になるべく上位に私の書いたブログが上がってくることを期待しています。

自分でも検索すると、初回は当然いくら検索しても見つかりませんでしたが、最近は徐々に上位にも出てくるようになってきました。ちょっとうれしい瞬間です。

今回紹介したような取材・撮影・記事執筆ができる人を、Asubi planningではカメライターと呼んでいます。

研修を積んだワーカーさんがカメライターとして活躍しています。

今後もこのようなお仕事ができるワーカーさんを募集しています。

また、特別なスキルがない人でもできるお仕事がありますので、ワーカーに登録してみませんか?島田市民ならどなたでも登録できます。(登録料無料)

Asubi planningについての詳しいことは、個別にご相談に応じますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

まずはHPをご覧いただき、ワーカーの登録、お問い合わせもHPよりお願いいたします。

・Asubi planning HP https://asubiplanning.com/

・メール asubiplanning@gmail.com

・お電話 0547-39-3666(島田ICTコンソーシアム拠点)

 

Asubi planningはあなたの働きたい気持ちを応援します!