【Asubi planningワーカーさんを取材しました。vol.1 】

こんにちは。Asubi planninng(アスビプランニング)スタッフの北川です。

今回は、“島田の商店さんを取材してブログを書く”仕事をしているワーカーの「梅田さん」を取材しました。

どんな風にお仕事をしているのか、レポートします!

地元の老舗和菓子屋さんを取材しているワーカーの梅田さん

梅田さんが今担当しているお仕事は、地元老舗和菓子屋『龍月堂』さんを紹介するブログを執筆すること。

梅田さんはワーカーになってまだ3カ月ほどの新人ワーカーさん。

島田市在住で、5歳と2歳のお子さんを子育て中のママさんです。

こちらが梅田さんが書いている『龍月堂』さんを紹介しているブログ

↑↑↑

『龍月堂 島田甘味つづり』

http://ryugetsudo-blog.com/

実際のお仕事の流れは?

1.お客さんへ取材日の連絡をとる

2.取材時に質問したいことを事前に考えておく(下調べ、事前準備)

3.当日お店へ行く(時間厳守)

4.取材スタート(写真撮影もあり)

6.記事執筆

7.校了が取れるまで提出⇔修正の繰り返し

8.ブログ記事がインターネット上に公開される

だいたいこのような流れになっています。

梅田さんもブログを書くにあたり、事前に何を聞こうかと質問を考え、取材に臨みました。

2回目ということもあり、スムーズに質問をして会話が弾んでいました。

店主さんにも梅田さんにも笑顔が出ていて、楽しそうです!

商品の撮影は店内(その場)ですることもありますが、自宅やほかの場所などで撮る場合もあります。

こちらは梅田さんがご自宅で撮影した、『龍月堂』さんのお菓子。商品名もバッチリ写っています。カメラは一眼レフやスマホを使って撮影しています。

その後、家に帰宅。お子さんが寝たあとにブログの記事を書いているそうです。

初めての取材でも安心!

この日はAsubi planningのスタッフが同行してお手伝いしています。

最初からすぐに一人で取材に行くのは不安がつきもの。同行することで安心して仕事に取り組むことができるので、初めての取材でも大丈夫。

こんな風にお客さんとのやり取りを楽しみつつ、ブログを書くお仕事、皆さんもやってみませんか?

Asubi planningでは、自分の時間を活用し、今までの経験を生かして働いてみたいあなたのご登録をお待ちしています!

↓↓↓

≪Asubi planningで自分の時間を使って働いてみませんか?≫

まずはワーカー会員登録から↓

http://asubiplanning.com/work/registration.html

登録は無料!

お仕事について、働き方についてなど、なんでもご相談ください。

Asubi planningはあなたの働きたい気持ちを応援します!