【Asubi planningワーカーさんを取材しました。vol.3 】

こんにちは。Asubi planning(アスビプランニング)スタッフの森田です。

今回は、2歳のお子さんを育てる新人ママワーカー・蓼沼さんの初取材の様子を取材してきました。

蓼沼さんが担当しているのは、JR島田駅から徒歩5分にある『磯舟』さんを紹介するブログ記事の作成。

取材→記事作成→校正→直しを繰り返し→校了後、ブログUPになります。

取材先の『磯舟』さんは、静岡の地酒と静岡ならではのお料理が楽しめるお店。

元気いっぱい三代目ご夫婦が切り盛りしています。

初取材は、準備と打ち合わせから始まりました。

取材前の事前準備として、取材先について色々と調べておきます。

事前準備は取材に行ったときに慌てない、限られた時間で取材をするためにも必要です。

蓼沼さんも『磯舟』さんについて調べた事をまとめて用意し、打ち合わせしました。

記事のテーマや内容について、そのために必要な写真のイメージ、お店への質問などを考えてAsubi planning スタッフと話し合いをし、取材の流れの予定を立てました。

お店に移動、ドキドキの初取材。

いよいよ取材。今回はお店の開店までが取材時間です。

撮影のための生ビールと前もってお願いしてあるお料理を出してもらいます。

写真撮影より、冷えた生ビールが気になる気持ちを抑えて撮影開始です。

カメラの使い方も緊張で練習のようには上手くできず、あわあわし始める蓼沼さん。

店内の照明だけでは明るさの調整が難しいため、カメラの設定を変えたり、色んな角度から近づいたり遠ざかったりと何回も何枚も撮影をします。

初めは緊張していた蓼沼さんですが、撮影していくうちにだんだんカメラを触ることが楽しくなっていった様子。

撮影が終了したら、女将さんにインタビューです。

女将さんからは、お店の楽しい情報やこだわりのお料理について、お客さんとのエピソードなど、質問以外も色々な話を聞かせてもらい、笑いの絶えないインタビューになりました。

取材をすることでお店の事をたくさん知り、ブログを通じて良さを伝えたいという気持ちが膨らむのもワーカーの仕事。

初めての取材でも安心のサポートあります。

撮影中、「こんな感じなんですけど…」と写真を確認。

カメラの使い方や撮影方法はAsubi planning スタッフが細かくアドバイスしてくれるから、初めての取材でも安心です。

取材後、蓼沼さんに感想を聞いてみると、

「経験のないお仕事、初めての取材に不安だった」

「でも、隣でわからないことを教えてもらえたので安心出来た!」

「プライベートでもぜひ来てみたい!」

と話してくれました。

取材が終わったら、子育ての合間に記事を書く。

取材後、蓼沼さんはお子さんが保育園に行っている時間や夜に記事を書き、確認、修正を繰り返してブログ記事を完成させます。

色々なお酒や、美味しいお料理が食べられる『磯舟』さんのことを知って欲しい!

そんな気持ちが伝わるブログになるように頑張っています。

蓼沼さんが広報担当として手がける

『磯舟』さんのブログ「磯舟のれん」もぜひご覧下さい。

http://isohune-blog.com/

【Asubi planningで自分の時間を使って働いてみませんか?】

まずはワーカー会員登録から↓

http://asubiplanning.com/work/registration.html

登録は無料!

お仕事について、働き方についてなど、なんでもご相談下さい。

・メール asubiplanning@gmail.com

Asubi planningはあなたの働きたい気持ちを応援します!